カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


家族
カテゴリ:家族

IMG_0843.jpg 今年も積もったね、ハクちゃん

 

 


最近暗い話が続いたので、何とか気分転換にと息子のノロケ話を書いてさあUPしましょうと言った矢先。

 

 

紛失してしまった。

 

 


リピートアフターミィ。

 

 


なーくーしーたーのーよー、らららー。

 

 


後は投稿ボタンをポチッとするだけだったのに。

 

 

何がどうなったのやら。

 

 


PCに向かう暇が全くなくてやっとの時間だったのに。
心が折れたナリ。

 

 

そんなワタシの近況は。

 

 


レオがいなくなってから、息子が体調を崩し風邪が治らず1ヶ月。
しかも鼻が詰まって息が出来ないもんだから抱っこしっぱなし。

 

 


悲しいとか辛いとか言ってられず、私はこの小さなチビを何とか健康に大きくしなければならない使命を持っているので何が何でも頑張らねばならない。

 

 

物を一生懸命食べて乳を出して(まだ乳やってるし)寝れなくても寝てたくさん遊んでやらなきゃならない。

 

 

他の子供らも愛情の順番待ちをしているのだし。

 

 


なので。

 

 

色々考えずに済んだには良かったけれど、これで自分も体調を崩し受診。

 

 

そして疲れとストレスがマックスに達し(外出も出来なかったので)小白凶暴化

 

 

慌てて夫がホテルをとって1人の時間を1日与えてくれて沈静化したのだけど。

 

 

気がつけば師走になっていて本当に心底たまげてしまった。

 

 


うーむ、残りわずかになってしまたけれど大事に過ごさなくては。

 

 

大掃除なんてやってられないわ。

 

 

悲しい事もあったけれど、やっぱりみんなで笑って前を向いて進んで行きたいと思う。

 

 

 


片時も私から離れた事がないから、私の不在で玄関で1時間泣き叫んだ息子も。

 

 

滅多に病院に行かない私の『病院に行って来るね』の言葉におそらく<出産の時の入院>を思い出してご飯も食べられない程取り乱した小冬も。

 

 

熱を出した私の傍をずっと離れなかった白斗も。

 

 

寂しがる息子に寄り添うベガも。

 

 

夜中もジッと私を見つめて念を送るふじも。

 

 

私の八つ当たりにもひたすらガマンして、疲れを取ろうと努力し続けてくれた夫も。

 

 

 

本当に大事な宝物だから。

 

 


感謝して今年を終えられますように。

 

 

みんな、ありがとう。

 

 

IMG_0829.jpg

母不在にて壊れ気味の息子、背中が寂しい・・・ごめんよぅ

 

 

2011.12.07 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


雨の旅行
カテゴリ:家族

 IMG_6915.jpg 小冬っち 浮気中

 

 

7月14日から16日まで2泊3日の旅行に行ってきた。

 

 

初日は夫の実家の釧路へ。
9時に出発し、休憩を取りながら18時にようやく到着。

 

 

翌日は墓参りをしてから釧路動物園へ(あのココアとタイガがいる動物園)

 

 


なぜかここの動物達は全体的におっとりしていて、箱入り娘(息子)といった感じがした。
特にココアちゃんはすっごく可愛らしくてべっぴんさんで、いかにも可愛がられてますと言うふうに穏やかな雰囲気を醸し出していた。

 

 

DSCN1089.JPG

べっぴんココアちゃん

 

 

 

 

そのまま帯広へ向かい<まきばの家>というペンションへ。
一目ぼれするほど素敵なペンションだった。

 

 

前日は不機嫌気味だった息子もこのペンションにはテンションも上がりまくり、一人楽しそうに遊んでいたし、料理もコースでとっても美味しかった。

 

 

 

IMG_6902.jpg

あのぅ、ボクにもゼリーください・・・

 

 

 

 

いや、実際は食べ物に気難しい息子が 『オエッオエッ』 と吐きそうになりやしないかヒヤヒヤしていたけど。

 

それをさっぴいても美味しかった。

 

 

 

 


16日は富良野のアンパンマンミュージアムへ。

 

ここでも息子は狂喜乱舞し、その姿を見て私達も大喜びだった。

 

 

pict-P1130212.jpg 

おそらく雨男の息子

 

 

 

 

IMG_6965.jpg

だいすきだーーーーーーー!!!

 

 

 

 

息子はどうやら雨男らしく、旅行中ずっと雨に降られていたけれどそれでも楽しい旅行だった。

 

 

pict-P1130207.jpg 

貴族っぽく見えなくもない・・・ような気もしない・・・

 

 

 

 


頑張って苦手な車に耐えてくれた小冬と、病院でお留守番してくれた白斗のおかげである。

 

 


白斗も一度だけ血糖が落ち込んで病院から連絡が来たものの、その後は家では見ないくらいの高い値で安定していてくれたし(家で低い事が判明してちょっとショックだったのだけど)

 

 

今回の入院では本当に大事にしてもらったようで、いつ電話しても快く状況を教えてくれて 『元気でニコニコ笑ってくれます』 『尻尾を振ってくれます』 と好意的に見てくれているのが伝わってきた。

 

 


今回は私も心配しないようにしていたので、心から楽しむ事が出来た。
素直に言うと血糖の心配から開放されたのが久しぶりだったので、だいぶん元気も体重も取り戻す事が出来た。

 

 

 


これでまた頑張れそうだ。

 

 

 


実は前日から白斗を預けたのだけど、ふじがかなり寂しがり白斗を探して大変だった。
ちょっとしたノイローゼ猫みたいになってしまった。

 

 

小冬も白斗のいない間元気がなくて、ご飯もほとんど食べてくれなかったし留守番でもいつもは吠えない犬が狂ったように吠えて胸が痛んだ。

 

 


けれど、白斗が帰って来てからふじも小冬も何事もなかったようにケロリとして白斗にマウンティングされたりしたりしている。

 


それを見て。

 

 


いなくてすごく寂しかったけどちょっとだけ気楽だったなんて思ってごめんね、と思った。

 

 

白斗の存在感や底抜けの性格の良さや偉大さを実感した。

 

 

鼻の頭も擦りむけて肉が見えてるし。

ぽっくんも帰りたかったんだよね。

 

 

 

 

さて。

 

 

昨日は結婚記念日とぽっくんの誕生日もお祝いしたし。

 

 

 

エネルギー満タンになったからには、子育て&闘病頑張ろう、と思う。

 

 

 

IMG_6794.jpg

夫、忙しいのに本当にありがとう

 

 

 

P1130183.JPG

弟ちゃんがお風呂で泣いて心配だったの

 

 

 

 

IMG_6991.jpg

ぐっと距離が縮まった(?)二人

 

 

 

2011.07.19 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


それぞれの想い
カテゴリ:家族

DSCN1000.JPG 元気になったらまた行こうね

 

 

 

 

昨日は小冬の誕生日だった。

 

 

慌ててケーキだけを買いに行き、食べるだけのお祝い。

 

 

思うように買物に行けず、何もしてあげられなかった。

 

 

 

 

白斗の不調が続く毎日。

 

 

私は<自分が一番つらい>となぜか勘違いをしていた。

 

 

けれど。

 

 

 

 


みんながそれぞれの想いを抱えているのだと知った。

 

 

小さな息子は白斗の体調を見ながらの外出で 「ハクちゃん具合悪いから帰るよ」 と言うと泣くのを我慢して口をへの字に結んで帰ろうとするようになった。

 

 

夫は 「ハクがもしいなくなったらみんな(犬猫)要らない」 と驚きの発言をした。

 

 

 

これには本当に驚いた。
いつもは冷静で感情を表に出さない夫なのだ。

 

 

他の子が大事じゃないとかじゃない。
本当に要らないのではない。

 

 


ただただ混乱してるのだろう。

 

 


失くす事を簡単に想像できる状況だけに頭がついていかないのだ、その後の生活なんて。

 

 

夫の素直な言葉は良くわかる。

 

 

 


実際私も小冬の心臓が良くないと聞いた時、小冬がいなくなったらみんな知らん、と思ったのだ。

そんな心の余裕なんてなくなってしまうものだ。

 

 

 


私だけがつらいんじゃない。
みんなそれぞれが白斗に対してそれぞれの想いを抱え、大事だからこそ苦しんでいるのだ。

 

 

 

最高に心も体も参っていて、ご飯も食べられず眠れない日が続く。
どんなことをしても痩せない私が出産前以上に痩せだした。

 

 

そんな時、夜中眠れずにダイニングテーブルに座っていたら。

 

 

 


ふと周りを眺めたら白斗の注射器が目に映った。

 

 

戸棚にはブドウ糖の袋が無造作にぶら下がっている。

 

 

耳には白斗の寝息。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

今私は幸せなんだ、と思った。

 

 

 

 


この先この光景を思い出した時に、嗚咽しながら頭を掻き毟る日々が来るかもしれない。

泣き叫びながらのたうちまわって、喉から血が出るほど泣くかもしれない。

 

 

 

ただ。

 

 


今はまだまだ先の事だと思える自分が居る。

 

 


だから、私達は幸せなんだと思った。

 

 

P1130168.JPG

ぽっくんを助けてくれる力強い味方

 

 

 

 

2011.07.09 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


今年の旅行
カテゴリ:家族

 P1130013.JPG いいもーん、スネちゃうから

 


白斗の病院に行ってきた。

 

私達の見立てとは真逆に、院長先生は<この子は長生きするだろう>と思っている様子で薬も増えず、多糖類で血糖をあげる努力をして行こうという事になった。

 


ただ先生自身もわからない事が多いらしく 「何か良さそうなモノ(食べ物)があったら教えてください」 と言う事だった。

 


それがわかったら苦労はしないのだけど。

 

 

原因がわからないのだから仕方ない。
むやみやたらに薬を増量しないだけに、本当に白斗の体の事を思ってくれてるのも良くわかる。

 

もうこの病院にかかって7年近く。
先生も情がわいているのだろう。

 

白斗にキスをしたりしてくれる。

 

 


当の白斗は、病院へ行くと興奮から血糖が110を越えたりするけれど家にいるともう60台が当たり前になってきた。

 


「ああ、また60か」 とあまり慌てなくなった私。
麻痺しつつある自分が怖い。

 

 


こうして徐々に徐々に下がっていくのだろう。

 

先生が長生きすると思っている理由は発作を起こしていないかららしく、でもその発作もただ未然に防いでいるだけに過ぎない。

 


1時間おきに血糖を測ってブドウ糖を飲ませているのだから。

 

 


最近は息子を外にも連れて行ってやれなくなり、可哀相だなと思う。
いくら説明した所で2才児にわかりっこないだろう。

 


ジャングルジムを出し、あらゆるオモチャで遊び水遊び粘土遊びお絵かきビデオ読書何でもござれの毎日。

 


でも、不思議な事に人は外に出ないと気が滅入る。
それは子供も同じらしい。

 

 

太陽のパワーはすごいなと思う。

 

 

 

 

もうすぐ夏の旅行。
残念ながら白斗はお留守番。

 

狂犬病の注射も打てない状況なので、入院がてら接種して観察してもらう。

今現在状態も良くないので全身管理してもらえるのは良い機会なのかもしれない。

 

 


何度も泣いて、夫とももめて考えに考えて悩みに悩みぬいた結果。

 

 

旅行と言うより、10年以上も行っていない夫の里帰りを兼ねてのお墓参り。


夫の両親共に大病をしているにも関わらず、ずっと親不孝をしていたのだ。


孫が産まれた今こそがチャンス、今までの親不孝を取り戻さねばなるまい。

 

 

 

受診のために車に10分乗っただけで発作を起こしそうになる白斗には、5時間の長旅は生死にかかわってしまうから。

 

行くからにはしっかりお参りをして、いっぱい我慢させてる小冬と息子に大サービスをして。

 

 


少しだけ自分達も息抜きをして。

 


また白斗と一緒に戦えるように、良いケアが出来るように。

 

 


笑顔をお土産に帰ってこようと思う。

 

 

P1130017.JPG

いやいやいや、オレ達も留守番だから

 

 

 

2011.07.09 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


息子と白斗
カテゴリ:家族

P1120193.JPG ハクちゃん、目玉は舐めないで


 

最近以前にもまして息子と白斗の仲が良い。
ベストカップル賞進呈したくなる程。

 


前だったらどちらかと言うと白斗の片想いという感じだったのに、念願叶っての両想いである。

 


息子の傍に行き口やら手やら足やら尻を舐める白斗。
息子もキャッキャと言いながら 『ハクー』 と笑っている。

 

いやいやいや、アンタ<ママ>もろくに言わないくせに。

 

ちなみに息子語録として良く使われるのは<パパ、パンダ、ウマ(シマウマ)がベスト3である。

 

 

<ママ>は切羽詰った時のみ。
<ハク>よりも呼んでもらえず。

 

 

いや、良いけどさ。

 

 

 

(-ε-)

 

 

 


母である私がいくら遊んでもニコリともしないくせに、白斗が傍に来ただけで大喜びでニコニコする息子。

 

 

 

(-ε-)

 

 


いや、ホント良いけどさ。

 

 

 


少し前に白斗がすごく調子悪い日があり、息子が知らずに白斗の背中に乗ろうとしたらさりげなくキッチンに逃げた白斗。

 

息子が大泣きしたのを見ていたのだろう。

 

少しして調子が良くなると、傍に来て背中に乗せてやっていた。

 

 

 

 

涙が出た。

 

ああ、これはホントに長生きしてもらわなくちゃなと改めて思った一瞬だった。

 


妊娠中 『ハクー』 と呼びながら背中に乗る子供を見るのが夢だったのを思い出した。

 

 


こうして一つ一つ夢が叶っているのだな。

 


これからもっともっと仲良くなるであろう白斗と息子。

 

白斗の体調が少しでも良い日は息子と一緒にソリ遊びをしたいとねだったりもする(発作が怖いので1回しか引かせられないけれど)

 

そんな白斗だから。

 

 

白斗には息子の良き兄、良き親友であって欲しいと思う。

 

そして色々な事を理解出来る年になるまで傍にいてやって欲しいと思う。

 


息子にとって何もしてやれない私だけれど。
白斗と暮らしている事は、何より大事なプレゼントをしてやれたのだと思うのだ。

 

 

P1120191.JPG

あのね、絵本読んであげるね

 

 

P1120334.JPG

ハクちゃんが調子の良い日はボクだけの犬ぞりになってくれるの

 

 


 

2011.01.19 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
