夫の不安
カテゴリ:

 P1030125.JPG 小冬が傍にいるってば

 

 

ご飯を食べ終わって、のんびりしていた時の事。
突然夫が 「小白は長生きしてよね、死なないでね、長生きしてね」 と言い出した。

 

驚いて顔を見ていると 「死なないって言ってよ、長生きするって言って」 と真顔で繰り返している。

 


自慢じゃないけど、夫はこんな事を言う人ではない。
こういうキャラではないのだ。

 

ちなみに別れたいとか、嫌いだとかも言われた事がない。
他の女の人を見て可愛いとかキレイとか言われた事もない。
お前のここが悪い所だ、と言われた記憶もない。
本当に淡々とした人なのだ。

 


だから、かなりびっくりした。
思わず 「え?私死ぬの?」 と聞いてしまったほど。

 


聞くと、どうやら奥さんに先立たれた人のブログを見たらしい。
そしてご飯を食べてゆっくりくつろいでいる時にうっかり思い出してしまったのだろう。

 

汚い顔をして繰り返す夫。

 

うん。
気持ちは良くわかるよ。

 

 

私もしょっちゅうあるもの。
特に夜に眠れなくて色々考えていると、不安の渦に飲まれそうになったりする。

 

 

小さな頃 「家族がみんな死んでしまったらどうしよう」 とか 「災害でみんなバラバラになったらどうしよう」 と思った不安。
小さな手を合わせ、毎日トイレでお祈りしたものだ。

 


今だにそういう不安に襲われる事が多い私。
いつまでも幼稚だといわれる所以だとも思う。

 

死に対しての恐怖が大人とは思えない程あって、夫にも常々子供のような思考だと言われるのだ。

 

だから夫のそんな面を見て正直安心した。

 

 


『死なないよ、大丈夫だよ。死んでも生きるよ』 と答えた。

 

コクリ、と頷いて納得する夫。

 


普段しっかり者でクールな夫もこんな子供みたいな所があるんだな、と思うと同時にそのブログの内容を詳しく聞いて健康な事に泣きたくなるほど感謝した。

 

 

 

そして。

生きるっていう事は自分の為だけじゃないんだなと改めて思った。

 

 P1030349.JPG

 健康に感謝

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
スポンサーサイト



2009.01.17 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い