スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


キャラメルと姉
カテゴリ:その他

P1020277.JPG  我が家のお薬


姉から<花畑牧場の生キャラメル>が届いた。

そう。
あの幻のキャラメルと呼ばれるキャラメルである。

どうやら姉は帯広のお友達にもらったらしい。
地元の人なのに購入に3ヶ月かかったと言っていた。


わお。

どうしよう。


以前、コンビニで1粒70円のキャラメルを買った事がある。
そのキャラメルもすごく美味しかった。

おそらくそんな感じなのかしら?と思いつつ食べてみた。

 


やっべぇ。
やっべぇーやっべぇー。

一人大騒ぎする私。
足をダンダン踏み鳴らし、踊ってみた。

 


夫が帰ってくるのを待って、夫にも一粒食べさせた。
大騒ぎする夫。

そうなのだ。
怖ろしく美味なのだ。

 


夫曰く、これを作った田中義剛さんは牧場を作り借金がかなり出来てしまったらしい。
一度キャラメル作りをしたものの、失敗してしまい借金が更に増えてしまったと言う。
もうダメだ、死ぬしかないと追い詰められた所でもう一度キャラメル作りに挑戦。
そして、今回のこの幻のキャラメルに辿り着き借金も返したらしい。

 


努力は報われるのだなぁ。

 


あまりにも美味しいので朝晩1粒ずつ、お薬と称して食べる私達。
楽しんで食べる事が出来た。

姉、ありがとう。

 

 

嬉しかったので、姉の小話を一つ。

 

姉が社会人になった頃の話なのだが、その日は大雪だった。
実家は小さな団地なので、こまめに雪かきしないとすぐに車が止められなくなってしまう。
冬になると父はしょっちゅう外に出て雪かきをしていた。


姉が仕事から帰って来て、少し離れた通りから家の前を見ると案の定父が雪かきをしていたらしい。
『お父さん!』
姉が呼んでも父は返事をしなかったと言う。

 

『お父さん、お父さん、ねぇお父さんってば、ねぇ!』

「・・・。」


無視を続ける父に姉はキレた。

 

 

『何で無視するのー!?お父さんってば!!!』

 

なおも返事をしない父。
たまりかねた姉はその頃から髪の毛が寂しくなっていた父に叫んだ。
『もぅ!ハーゲ、ハーゲ、おっハッゲっちゃ~ん!』

 

するとその人は
「おとうさんじゃないっっっ!!!」 怒りをあらわにした声でそう返事した。

 


そうなのだ。
父ではなかったのだ。
姉はずっとお隣のお兄さん(まだ若かった)にお父さんと連呼し、挙句の果てに肉体的欠陥を団地中に響く声で宣言していたのだ。(お兄さんもちょっぴり頭が寂しくなっていた)

 


『なーんだ、お父さんじゃないのか』と逆ギレしている姉。
外でのやりとりは私達にもしっかり聞こえていた。
周りにも十分知らしめる効果はあったと言えよう。

 


悪びれる事無く笑う姉。
いやいや、そこは反省しようよ。
こっちは生きた心地がしなかったのに。

 

その日を境にもともと愛想の悪かったお隣さんは、ますます無愛想になったのは言うまでもない。

 

 

そんな姉が2児の母となり、妹にこんな贈り物をしてくれる。
時代は流れているのだなぁ。

小さい頃、姉に牛乳だと言って米のとぎ汁飲まされたっけなぁ・・・。

 

今だに変装して押入れに隠れて仕事から帰って来たダンナ様を脅かしたり、沼にエビを採りに行って近所の子供と取り合っているのだろうか。


いつまでもその少女のような心をなくして欲しくないものだ。

 

P1020294.JPG

 ぽっくんは一人っ子だったんだよ

 

このブログは皆様の笑顔と
  にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
    ポチッと応援で成り立っています。
2008.10.30 / コメント:: 7 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。