スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


お袋夫
カテゴリ:

P1030227.JPG 一のお重

P1030233.JPG 二のお重

P1030239.JPG 三のお重


昨日、テレビで天皇家のおせちという特集をやっていた。


今年、我が家はおせち作りを免除された。
 


今年のおせちはセブンイレブンのおせち。(写真)

 


小さい頃からおせちと言えばあまり良い印象のない私。
生まれて初めて本格的なおせちをお店から買うなんて、もうこの上ない幸せだ。

 

あまり期待はしていなかったのに、今は市販の物だってなかなか素晴らしいという事がわかった。

良い時代になったのだな。

 


そもそも、母親から本格的におせち作りを教わったわけではない私は毎年毎年適当に作ったり、自分で作るのが無理そうなものはチョコチョコと買ってこっそりお重に入れていた。
面倒な時は夫の好きなものだけ作って、後は酒のつまみを買ったりもしていた。

 


だから今回はトレビアンなチャンスである。
ちゃんと何が入っているか勉強して、今後に役立てよう。
きちんと自分の味を定着させて、子供に伝えていかなければ。

 

珍しく真面目な事を考えた私。

 

今年私が作るのは、ナマス(夫が好きだから)とお雑煮のみ。
茶碗蒸しは夫が作ってくれる。

 


夫の茶碗蒸しは美味しい。
悔しいけれど、私より上手なのだ。
とうとう今年は茶碗蒸し隊長に任命する事にしたほど。

 

夫はとても料理が上手い。
独身の頃はよく煮込みハンバーグやら煮込みうどん、掬い豆腐なんてのを作って食べさせてくれた。
しかもお世辞抜きに美味い。

 

夫自身自分で料理を作るのが続くと丸々と肥えてしまうほど。

 

それに比べ私は料理がヘタだ。
せっかちなので、ゆっくり時間をかけて準備したり煮込んだりするのが苦手だし、料理を作るのも面倒であまり好きじゃない。

 

腹が減ったらサッサとあるものを食う。
それがモットーである。

 


私にとって夫は自慢の夫だけれど、コンプレックスの対象でもあった。
何をさせても器用にこなすし、夫には何をやってもかなわない。
他の人からも「ダンナさんは良い人だから」なんてずっと言われ続けてきた。

 

くっそぅ。
悪かったな。
奥さんは悪い人で。
なんていつもひがんでいた。

 


けれど、最近になってようやく気にならなくなった。

 

夫は私にとって、親であり兄弟であり友人であり恋人なのだと思えるようになった。
ありがたい話である。

 

あまり母親と相性が良くない私にとって夫は私を育て直してくれてるのかもしれないとも思うようになった。

 

不足している部分を補ってくれる人物を神様はちゃんと与えてくれる。

不思議な事だなと思う。

 

 

 

ああ、夫が毎日ご飯支度してくれたらなぁ。

 

ついでに掃除もしてくれたらなぁ。

 

オオゥ、マム。

 

なんて言ってたら、私の仕事がなくなるではないか。

 

追い出されないためにも、料理上手になるように頑張ろう。
来年こそはすんばらしいおせちを作ろうと誓ったのだった。

 

 

 P1020602.JPG

これは夫特製カボチャ

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
2009.01.07 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
