カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


失いたくない
カテゴリ:いぬ

 P1020740.JPG  怖かったね、ごめんね 

 

昨日、仕事から帰って来ても白斗の声が聞こえなかった。
不安になってガラスの隙間から覗くと、カオは見えているのに位置がかなり低い。

 

咄嗟に何かあったと思って、ドアを開けようにも白斗が体重をかけているのでなかなか開ける事が出来ない。

 

無理矢理体当たりするようにあけると、白斗の腰が抜けたような状態になっている。
自分で立ち上がる事が出来ないらしい。
チアノーゼなどは起こしていない事だけ確認できたけれど、もうその後は取り乱してしまって何も確認できない。

 


不慮の事故で、留守中に猫を亡くしてしまったのを思い出すと体が動かなくなってしまうのだ。

 

夫を呼ぶ。

 

どう見ても異常な状態だという事だけはわかる。

 

動物病院に電話したけれど、つながらない。

 

すると、少しして白斗が立ち上がった。
おしっこをしたいと急かすため外に出すと、何事もなかったように用を足す。

 

それでも不安だったので、夫が連れ出して歩行状況や様子を見る事に。
ひととおり確認したけれどいつもの白斗に戻ってくれた。

 

良かった。
病院には行かなくちゃならないけれど、連絡がついてからでも大丈夫だろう。
少しだけ安心した。

 


するとおやつをねだって来たので、迷ったけれどいつもと同じおやつをあげた。
なのに、いつもなら有無を言わさず食べる白斗が食べようとしない。
「それしかないよ、いらないんだったらママに頂戴」 と言うと自分のマットの上に持って行って食べ始めた。

 


そして、食べ終わってしばらくして今度はヨダレをボタボタと垂らし始めた。
かと思うといきなり手足を折り曲げたまま、倒れこみ体を硬直させ始める。
自分でも驚いているのだろう。
何度も身を起こそうとしてもがき、苦しみ始めた。

 


そんな状態を見ながらも、獣医に電話しようとしない夫に 「電話して!」 と叫ぶ私。
それでも夫は電話しようとしない。
半狂乱になる私に「わかってるよ、でも冷静に状況を見てから電話しないとちゃんと説明できないでしょう」 と夫。

 


何度目かの電話でようやく近くの獣医がつかまり、受診させる事が出来た。

 


結局。
白斗は低血糖だったらしい。

 

値が24にまで落ち込んでいたとの事。
普通40を切ると生命にも危険が及ぶというのに。

 

留守中に苦しんでいた事を考えると、身の毛がよだつ。
もしも、最悪の結果になっていたら・・・。
実際、低血糖症状を目の当たりにして死を覚悟した。
獣医にも連絡がつかず、助からないだろうと思った。

 

まだはっきりと結果はわからないけれど、それがご飯の量が足りないのか副腎などのホルモンからくるものなのか、糖尿病や膵臓などの腫瘍からくるものなのか、それとも年齢的なものなのか。
いずれにせよ、きちんと調べてもらわなければならないだろう。

 


ご飯の量が足りないのはあるだろうと思う。
白斗は小冬ほどではないけれど、むら食いと言うかご飯の食いが悪い。
小さい頃からどれだけ苦労してきたかわからないほど。

試行錯誤の上に辿り着いた現在のご飯でも、食べたり食べなかったりで基準の半分がようやくなのだ。

おやつを与えなくても、ご飯の量は変わらない。

毎日毎日 「今日はたくさん食べてくれますように」 と祈る想いでご飯を作る。

 

おそらくいつもは、私が家にいて豚耳をあげたりするのでフォロー出来ていたのかもしれない。

それにしても、こんなふうにある日突然症状が出るなんて。

 


獣医さんの携帯番号を教えてくれた知人が 「甘やかし過ぎたからだよ、何でも食べるようにしつけないと」 とメールをくれた。

 

心無い言葉にひどく傷ついた。

 

確かに白斗がこんなふうになったのは飼い主である私達の責任だと思う。

 

けれど。
どれほどの苦労があったかを知りもしないのに。

 

その人の愛犬は、何でも良く食べるコで手袋のはてまで食べてしまい、救急に運ばれるようなコだからご飯を食べない犬なんて想像がつかないのだろう。

 


でも、落ち込んではいられない。
白斗の苦しがっている姿を目の当たりにして、本当に辛かった。
「障害が残っても良いから助かって欲しい、白斗が死んでしまったらどうしよう、誰か助けて」 とそればかり思ったのだ。

 

あんな想いをするのなら、なんだってやれる。
長年の課題だけど、もっと食事量を増やせるよう頑張ろう。
留守にする時は気を配ろう。

あと、きちんと検査してもらおう。
万が一、大きな病気だとしても一緒に戦おう。

夫のように冷静に判断できるようになろう。
色々な発作や応急処置を勉強して、最低限対応できるようにしておこう。

 

 


あんなに苦しい時にも、泣いている私を気遣って傍に来てくれた白斗を失いたくないから。

 P1030354.JPG

  絶対に失いたくないよ

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
2009.01.22 / コメント:: 18 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
