カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ケンカ
カテゴリ:いぬ

P1030595.JPG ママたんとケンカした

 

犬達のカロリー見直しから約1ヶ月。
毎日毎日少しでも食べてもらいたくて、コツコツ黙々と我ながら文句も言わずに頑張っているなぁと思う。
自画自賛でもしないとくじけそうになるもの。

 


たくさんの人達から有難いアドバイスを頂き、大事な大事なヘソクリを全て注ぎ込み、努力したかいがあって、なんと白斗は体重に見合った量のご飯を食べられるようになった。

 

(※アドバイスくださった皆様本当にありがとうございました。)

P1030699.JPG

随筆『平八と梅子』の栄太郎さんの愛

 


もう、嬉しくて鼻血が出ちゃう。


そんなふうに思っていた先週の事。

 

犬達の好物のラム肉が切れてしまった。
ようやく小冬のお腹も少し慣れて、ラム肉でも下痢しなくなったと言うのに。

 

困ったなぁ、と思いつつ買い物に行く時間がとれなかったので砂肝で代用する事に。
砂肝は白斗の大大大好物。
以前から砂肝のご飯の時は比較的食べてくれたし。
小冬も余程調子が悪くなければお腹は壊さない。

 

ふふん。
楽勝楽勝。

 

ルララ~ララ~、ルルルララ~♪
余裕で鼻歌交じりになる私。

 


そしていつものようにご飯を作ったのだけど。

 

 


( Д) ゚ ゚

えっ?

 

我が目を疑った。

 

白斗がポソポソと砂肝を数個食べて、プイッとした。
「ぽっくん、こんなの食べられないよ」 と夫に言いつけに言っている。
挙句に 「おやつ頂戴よぅ」 とねだってるし。

その横で小冬も 『小冬っちも食べられないもん』 とそっぽを向いている。

 


ナヌッ?!

ここで私の中の何かがプツッと切れてしまった。

 

頭の中で

「パトラッシュ、僕もう疲れたよ。ご飯作りなんて出来ないよ。もう…眠たいんだ…。ごらん、アレがルーベンスの絵だよ…」

 

うっすらとそんな事を思ったあと、なんだか急に沸々と怒りが沸いてきた。

 

 

 

 

( ゚皿゚)キーッ!!

 

堰を切ったように犬達に文句を言う私。
しかも同じ目線で言うから大人げない。
自分でもわかっちゃいるけど、やめられない。

 

「ちょっと、なんなのさアンタ達!私がどれほど苦労してると思ってるのさ。黙ってれば良い気になっちゃってさ。手間も暇もお金も全てかけて頑張ってるのに。パパの朝ご飯も作らないで頑張ってるのに!」

「白斗は白斗でワガママばっかりだものね。アンタ何様さ、口ばかり肥えちゃってさ。もうあんなふうに倒れちゃって死にかかっても『あらぁ、白斗大変だねぇ』って言って見てるよ!そんな風になったら困るんでしょう?」

「小冬も小冬だよ、一口も食べないでさ。何さその鼻!偉そうにとがっちゃってさ、フン」
「全部アンタ達のためを思ってる事なんだよ!!!むぎゃーっ!」

 


あぁ。
アンタ達のため、という言葉はいついかなる時でも美しくない。

 

いつもなら一度だけ注意なり、怒るなりするとその後はしつこく言わないのに。
あまりにも頭にきて、5分くらいクドクドと言ってしまった。
こんなにクドクド言ったのは、2匹と暮らしてから多分はじめてだろう。

 

ちっちぇーな、自分。
なんて醒めた自分がいたけれど、止められなかったのだ。

 


上目遣いで今にも泣きそうな表情の白斗。
と、慌ててバクバクと食べ始めた小冬。

 

夫が慌ててフォローして、ドッグランに連れて行った。

 

すると、小冬はすごくお腹を壊していた。
お腹が痛くて食べられなかったらしい。

 


『きっと、小冬はお腹が痛くて食べられなかったんだね。白斗はただのワガママだと思うけど。ワガママ言ったらもっと美味しいものが出てくるかもって思ったんじゃないかな?小白が怒るのもわかるよ』 と優しく言う夫。

そして、『昨日は天気が悪くて運動量も少なかったのも食が細い理由の一つかもね。今日は少し多めに散歩しよう。そうしたら食べるかもしれないね』 と言ってくれた。

 

大人げなく、プイッと白斗に向かってそっぽを向く私。

 

白斗は意地でもご飯を食べないつもりらしい。
その横で一生懸命食べている小冬。

 

ちょっと大人げなかったよな。
そう思いながら洗濯をして、頭を冷やした。

 


そして。
夫がトイレに行っているのを見計らって小冬に謝った。
お腹が痛かったんだよね。
なのに、気を使って食べたんだよね。
ごめん。
ホントごめん。

 


でも。
白斗に対しての怒りはまだ少しくすぶっている。
「ママたん…」と傍に来たのに頭も撫でてやらずに洗面所へ。

 

洗濯が終わる頃、ようやく頭が冷えて白斗の傍へ行った。

 

「あのね、クドクド言ったのはママが悪いけどさ、ワガママで食べないのは白斗が悪いよ。ご飯は嫌だからおやつ頂戴って言うのはダメなんだよ」

 

思いも寄らぬ程ショックを受けていた白斗。
低血糖予防に与えたおやつも食べられなくなっている。

 

それを見て新たなショックを受ける私。
とともに、自分の大人げなさを思い知ってダブルショックを受ける。

 


白斗はつくづく不器用なコなのだよな。
ちゃんと理解してやらなくちゃな。

 

あの発作の時にどれだけ辛かったか、どれほど白斗を失いたくなかったかを忘れないようにしなくては。

 

色々難しいけれど、頑張るか。
たまにこんなふうに爆発する事もあるけど。
一緒にいたら色々な事があってあたり前だものね。
何事も気楽に行かなくちゃ。

 

そう決意を新たにし、買ってきたラム肉を刻んだのだった。

 

P1030623.JPG

 とがってるって言ってごめんね

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
2009.02.19 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
