スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


管理
カテゴリ:いぬ

 P1040009.JPG おなか痛かったの…

 

昨日、小冬が調子を崩してしまった。

 


気がついたのは、ご飯支度をしていた時。
なにやら熱心にドッグランを見ている。
珍しいなぁ、と思いながら見ていたのだけど。
おそらくこの時点で、トイレに行きたくて 「どうやったらこの窓開くのかしら?」 とかイメージトレーニングをしていたのだろう。

胸が痛む。

 

少しして、トンカツを揚げていたら足元にベッタリとお座りしている。
この時点でようやくおかしい事に気がついた。

 

ご飯支度している時に、小冬が来るのは冷蔵庫の前まで。
なのに、ゴミ箱の前まで来ているのだ。

 

さすがに驚いてすぐに火を止め、全てほったらかしてドッグランに飛び出した。

 

小冬は窓を開けるのももどかしいとばかりに飛び出し、間に合わんばかりに用を足し始めた。
案の定、かなりお腹を壊している。
ここまでなら、ごくたまにだけどある事なのであまり焦らなかった。

 


今の時期外は雪解けでグチャグチャで、ウンチョスと泥で汚くなってしまったので、すぐにシャワーに連れて行き、お尻と足を洗う。
さすがに腹がデカくて辛いけれど、言ってられない。

 

しっかりと体を拭いて、ハロゲンをつけて暖めてやる。
薬を飲ませて、お腹を撫でていたら。

 

また様子がおかしい。
いつもの不調なら、一度で下痢も止まるのにと思いつつ今度はリードをつけて外に出す。

 

白斗が 「ぽっくんもー」 と駄々をこねているのを尻目に、すぐに戻れると思い鍵もかけずに上着も着ないで飛び出した。

 

今度は下痢だけでなく、吐いている。
これは尋常じゃない。
焦りまくる私。

 

吐物を見て、一瞬イレウスかと焦ったけれど、臭いを確認したら大丈夫そうだったのでもう少し様子を見る事にした。

チアノーゼもないし、熱も冷感もないし。

家に戻り、また手足とお尻を洗って暖める。

 


こういう事があるたびに、代われるものなら本当に代わってやりたいといつも思う。
「このまま死んじゃったらどうしよう」 と思うと頭も心臓も破裂しそうになる。
この世にこんなに辛い事って他にもあるんだろうか、とさえ思う。

苦しい時の神頼み、仏様頼みで 「私の寿命を小冬に分けてください」 と祈り続ける。

 


きっと、毎回私の寿命も縮まってるんだろうなぁ…と思いながらずっとお腹をさすっていたら少し楽になったらしい。

 

昼になって夫が帰って来ると小冬自身安心したのだろう。
大喜びして、走り回っている。
ようやく一安心したので、原因を考えてみた。

 

おそらく、あのプリンが怪しい。


実は数日前、買い物に行ったのでお土産にお犬様用プリンを買ったのだ。
プリン自体は間違いなくなんら問題はないのだけど(白斗はお腹を壊してない)

初めて食べたし。
小冬は本当にお腹が弱いのだ。
牛製品は気をつけてたのだけど、油断してしまった。

 

 

その後、半日昏々と眠り続けて回復してくれた小冬。
やっぱり犬猫はエライなぁと思う。

 


これから年をとったらお腹もますます弱くなるかもなぁ。

 


もっと食べ物には気を使ってあげなくちゃ。
私の甘い判断が、このコ達にとって余計な負担になってしまうかもしれないのだ。

それと、私自身の精神力もつけなくちゃ。
毎回こんなになってたら私の方が身が持たなくなる。

 

 


改めてそう反省した1日だった。

 P1030948.JPG

 治ってくれてありがとう

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
2009.03.20 / コメント:: 4 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。