カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


犬ともだち 
カテゴリ:いぬ

DSC_2444.JPG


近所にハスキーのテッちゃんというコがいる。
精悍でカッコイイナイスガイである。
年は13歳くらいらしい。

犬嫌いの小冬が唯一気にかけている男の子である。

テッちゃんのお母さんは気さくな人でよく白斗と小冬に声をかけてくれる。
テッちゃんはそれが気に入らない。
甘えん坊なのだ。

大きな体でキュンキュンお母さんを呼んで鳴く。
『ハク達になんかかまわないでよ、お母さん』

こんなにまっすぐに甘えるなんて良いなぁ。
小冬なんて私が他のコをかまっていてもヤキモチなんて焼いてくれないものな。


テッちゃんはとても大事にされていて、豪華な犬小屋(別荘つき)に住んでいる。
天窓までついているから驚きである。
お母さんもお父さんもお姉さんもこまめに散歩に連れて行っている姿を良く見かける。


テッちゃん本人もとても気さくなコなので私達が家の前を通っても
『よぅ、今散歩かい?気をつけるんだよ』みたいな表情で眺めている。
私もテッちゃんが大好きなのだ。


6月のある日、テッちゃんがいなくなっていた。
散歩用リードも食器も全てなくなり、小屋の中には木材が入っている。


動揺した。


テッちゃんはどうしたんだろう?
悪い予感がよぎったけれど、絶対にそんな事はないはず。

夫に再三訴えたが、確かめる術はない。
まさか家を訪ねて真相を聞くのも失礼な気がする。

気に病む毎日を過ごす。


そしてしばらく経った頃、テッちゃんがお母さんと散歩をしているのを見かけた。
嬉しくて涙が出た。
足腰は弱ってフラフラしていたけれど、テッちゃんの顔の精悍さはちっとも変わっていなかった。

私達に気がついたお母さんにそれとなく聞いてみた。
お尻の病気で虫がわいてしまい、しばらく通院していた事。
年齢的に足腰が弱ったので車庫の中にいる事。
8歳の時に手術をしたけれど、今はもう出来ない事。

寂しそうに教えてくれた。

そして、お母さんは「これから先がお互い大変だよね、年を取るとね」と言いながら去っていった。


重みのある言葉だった。


そうなのだ。
犬達は年を取るのが早いのだ。
寂しいけれど、現実であり忘れてはいけない事。

年老いても、今と全く変わってしまったとしても変わらぬ愛を注ぎ続ける事。
それが一緒に暮らす上での約束なのだ。


でも、そんな話をされたテッちゃんは前と変わりなくお母さんをグイグイと引っ張り風の匂いや土の感触を一生懸命楽しんでいた。


小冬と白斗もあっという間に6歳と5歳になった。
本当にあっという間に。


これからどれだけ楽しい時間を一緒に過ごせるだろう。
もっともっとお腹いっぱいになるくらい愛情を伝えたい。
限りあるからこそ大切な時間なのかもしれない。

ふと空を見上げてそんな事を思った。

出来る事なら最期のその瞬間に『あー、楽しかったな』と思って欲しい。
まだまだ先の事だけれど、時々こんなふうにしっかり考える事は悪い事でないだろう。

昨日もテッちゃんの家の前を通ったけれど、シャッターの中にいるテッちゃんには会えなかった。
けれど、時々お父さんと散歩しているのを見かける。
楽しそうに踊るようにお父さんを引っ張っている。

長生きしてね。
小冬と白斗も長生きするからさ。


少し白髪の多くなった背中に小さくつぶやいた。

DSC_2443.JPG

  小白、寝る前に歯みがけよ

 

 

ポチポチッと応援お願いします
人気ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
2008.08.19 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
