カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


夫の涙
カテゴリ:

P1040374.JPG ヨッパラー4人衆



土曜日、元同僚が遊びに来た。

 

夫は私から見ても申し訳なく思うくらい口うるさく、厳しくて怖い上司だった。
なのにかなり慕われていたのだと思う。

今だに、他部署の人から相談の電話が来たり、元部下から「会いたい」とメールが来たりする。

 

退職にあたっても、本当に円満退職だった。
病院側も事務部長も出来るだけの事をしてくれた。

 

手前味噌ではなく、夫の残した足跡が大きかったからこそだろう。
送別会にしても、早急に決まったのにも関わらずほとんどのスタッフが参加してくれて盛大に行ってくれた。
一人一人心のこもったプレゼントまで用意してくれたのを見て、思わず号泣してしまった。

 


色々な理由があって辞める事にはなってしまったけれど、素晴らしい仲間に恵まれた事は誇りに思える。

 

 

土曜日は、温泉とチーズフォンデュとお酒で盛り上がった。
久しぶりに夫も楽しかったのだろう。
今まで見た事もないくらい酔っ払っていて、いつになく口数も多い。

子供の自慢をしたり、新しい職場の話をしたり真っ赤な顔をして上機嫌だった。

 

 

しばらくして、みんなが夫がいかに厳しかったかを話し始めた。
そしてあんな思い出がある、こんな思い出があるとひととおり話し終わって『良い思い出だ』と言ってくれた時。

 


夫が泣いた。

 


こんな場面で夫の涙を見たのははじめて。
一緒に楽しい事や面白い事を体験しても、大盛り上がりする私とは対照的な夫。
夫は付き合った当初から、あまり感情は出さない人で感情的な私は物足りなく感じたりする事もある位だった。

 


退職を病院に告げた日、家に着くなりまるで子供のように私の胸の中で泣きじゃくった夫だったけど。

普段は絶対涙なんて見せない人なのに。
こんなに短い期間で夫の涙を2度も見た。

 


本当に本当に辛かったのは夫なのだ。
男の人って本当に大変だ。
どれほどのプレッシャーや責任を感じていたのだろう。
けれど、この日の涙は自分のやってきた事に対しての納得の涙だったのかもしれない。

 


夫を慕うN君が言った。
『僕は部長に会えたから人生が変わった、厳しく言ってくれたからこそ今の自分がある』 と。

 

 


確かにN君は良い上司に会えたのだろう。
でもそれ以上に、夫は素晴らしい仲間に恵まれたという事でもあるんだな、と思った。

 

厳しい上司は嫌われる。
好きで厳しく言いたいわけでもないし、上に立てば立つほど嫌われてナンボという部分もある。

 

嫌われて当然の所をこうして、退職した後も慕ってくれたり引越しの手伝いに来てくれる仲間に恵まれた夫は幸せだと思う。

 

これからの生活は今までのように順風満帆ではないかもしれない。
苦労する事も多いだろう。
仕事だって一からだし、お給料だって減る。

 

でも夫は乗り越えられるだろう。

 

 

あの4月に入ってから、二人であちこち職探しをした日々。
コンビニ弁当を買って車の中で食べたっけ。
ずっと座っているとお腹が張ったりもした。
何時間もかけてヘトヘトになって家に帰ると同時に、断りのメールが入った事もあった。

心細くて心折れそうになった事もあったけど。

 

あの日々はこの先私達にとって宝物になって行くんだろうな。

 

家を売るのも辛いけれど、これだって良い思い出になるだろう。

 

 

 

私達が体験した事は、子供が生まれても胸を張って自慢できる事だと思うのだ。
この、夫の涙も。

 


※ 今日はコメント欄を閉じさせて頂きます。読んでくださってありがとうございます。

P1040303.JPG

 頑張ろうね

 

このブログは皆様の笑顔と
  押してくれるまで見てる(小冬)
    ポチッと応援で成り立っています。
2009.04.27 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
