カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


小冬のごはん
カテゴリ:いぬ

P1010464.JPG

小冬には小さい頃からご飯で苦労をさせられた。
食いっぷりが悪いのだ。


犬と言うとお皿いっぱいのドッグフードをボリンボリンと美味しそうに
たいらげるというイメージしかなかった私は小冬の食事風景を見てがっかりした。

ほんっとうにまずそうに食べるのだ。
前歯でくわえポリポリと1口ずつ味わいながら食べる。
『お口に合いませんの』なんて言いそうな勢いで。

成長期にはこれでは良くないと思い、夫にも作らないのに小冬のご飯は毎日手作りしていた。
魚を煮たり、肉を油抜きしたり、果物や野菜を刻んだり。

だけど、あまり改善はしなかった。

そんな小冬だから、当然ご飯に集中しない。
遊び食い、ながら食いが当たり前になってしまった。

ご飯は少し食べてくれるようにはなったものの、その悪い癖は今でも残っている。

この前、案の定いつものように遊び食いをしていた小冬。
ご飯の途中で2階にいる猫を追いかけたり、余所見をしたり。
挙句に天を仰いで何やら瞑想しながら食べている。
皿の周りは食べこぼしですごい事になっている。

そんな小冬に夫も「ちゃんと食べなさい」と声をかけていた。


その数分後、外で何やら犬の声がした。
ご近所の犬だろう。


すると、何を思ったか小冬は口いっぱいにドッグフードを頬張り窓に走り寄った。
そしておもむろに吠えた。

 

『ワンッ!』
ボロボロ。

『ワンワンッ!』
バラバラバラ。

 

 

口いっぱいに頬張ったドッグフード20粒弱がためらいもなしに床に落ちた。


ヨダレに光るドッグフード。

まぁ、綺麗。

じゃなくて。


さすがの夫も怒っている。
「片付けなさいよ、小冬」

いやいや、無理だから。


その後しばらくの間ドッグフードは朝日に照らされ輝いていた。
夫と私の我慢比べである。

だがこういう状況が苦手な私はあっさり我慢比べに負けてしまった。

文句言うなら片付けろよ、片付けないなら言うなよ。と思ったが
普段犬猫のトイレの掃除やご飯支度や嘔吐の始末をさせているので言えなかった。
ましてや、可愛い可愛い小冬のやった事である。


「へへ・・・ダメだよねぇ、エヘヘ・・・」
意味なく笑いながら片付ける私を横で小冬が慈悲深いお母さん的眼差しで眺めていてくれたのが救いだった。

 P1010476.JPG

 小冬の残りを食べるふじ母さん

 

 

 

ポチポチッと応援お願いします
人気ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
2008.08.26 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
