スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


夫の言い訳
カテゴリ:

P1070564.JPG また怒られてますなぁ

 


夫は肌が弱く、乾燥するこの季節いつも全身が荒れ放題になる。


頭のてっぺんから足の先まで、それは見事に荒れてヒビが入ったりブツブツが出たり。
見ていて本当に気の毒になる程。

 

夫婦二人の時は、いつも背中を洗ってクリームを塗ってあげたり、マッサージしてあげていた事もあったけれど、今や全然かまってあげる事が出来なくなってしまった。

 

でも、やっぱり気になって仕方ない。
夫は不精な人なので自分ではちゃんとケアしないのだもの。

 

 

『ここが痛いんだよぅ』 と手を差し出す夫。
見ると手の平も指も荒れて、深いヒビが入っている。
これはさぞや痛かろう。

いつも気を使って洗い物をしてくれたりするから、余計治りが遅いのだ。

 

気の毒になったので良さそうな薬を探したのだけど見つからない。

 

夫はかなり高いハンドクリームやケア用品を買ってあげてもほとんど使用せず、あちこちにバラまいてなくしてしまう。

 

仕方ないのでいつも使っているクリームを塗った。

 

 


そこで、息子が小児科から出してもらった薬があるのを思いだした。


それを塗るように言うと 『ああ、後で塗るね』 と言う。
夫はこういって言う事を聞いた試しがない。

 

その場で無理矢理やらせたり、目の前に薬を揃えておかないとなかなか自分ではやらないのだ。

 


そう思いつつ、私も疲れていたので眠ってしまった。

 

 

 


次の日になり、さてどんな言い訳をするかしら?と思いつつ聞いてみた。

 

「夫、昨日は薬塗った?」


『ううん、塗ってない』


「何で?」


『いや、手を洗うチャンスがなかったから』

 

 

 

 

 


はいぃぃぃっっっっ???

 


手を洗うチャンスがないって何?

 

 

 

あなたどこにいたの?
ずっと家にいたじゃん。

 

水道ないの?

チャンスを待ってするものなの?

 

 

洗うチャンスっていうか、自分で意志を持って洗いましょうよ。

そう思いつつ大爆笑してしまった。

 

ツッコミどころ満載なのを堪えて 「いや、そこは洗おうよ 」と言うと。  

 


あたふたと 『いや、ヒビが滲みて痛いし』 『パソコン壊れちゃうし』 と訳のわからない言い訳をしどろもどろになって言い出した。

 

 

ヘタな言い訳しないでちゃんと洗うように注意すると 『息子だって2、3歳になったらそのうちこんなふうに訳のわからない言い訳するようになるんだよ!』 と言い放った。

 

 


それで良いの?


2、3歳と一緒で良いの??


なんでそこは自慢げに言うの???


しかも上から目線だし。

 

 


っていうか、訳のわからない言い訳って自分でわかってるのね。

 

と思ったけれど、それ以上言うとますますややこしくなりそうなので黙っておいた。

 

こんな言い訳する子供・・・2人になるのか。

 

 

ヤレヤレ。

 

P1070482.JPG

ふじっこもヤレヤレ、ですよ

2009.12.15 / コメント:: 10 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。