スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


病める時も健やかなる時も
カテゴリ:いぬ と ねこ

P1070737.JPG 健康でいてくれますように

 

白斗の事でついつい後回しになっていたベガ。

 

合間をぬって受診し、結果も出た。

 

結果は甲状腺機能低下。
薬を使用するかしないかのグレーゾーン。
やはり老化が原因らしい。

 


症状としてはものすごく大量に吐き、ガリガリに痩せてきていた。
なのにものすごく食い意地が張って、小冬や白斗の口からも奪って食べるほど。
一度は夫の魚を目の前で盗み叱られていた。
しょっちゅう三角コーナーを漁り、洗剤がついていたってお構いなしで食べようとする。
絶対にそんな事をしないコだったのに。

 

吐く時なんて、怖ろしい吐き方で尋常じゃない量を吐く。
本当に噴水のように。
おそらくペットボトル1本分はあるだろう。

 

毎日掃除するのに雑巾を4、5枚使い小一時間かけて掃除する。
息子を抱えながらは本当に大変だ。

 

 

昔勤めていた時に、病名は伏せるけれど本当に噴水のように吐く病気を見た事がある。
寝ながら吐いてしまうのだけど、天井に届くのだ。
一度に水を7リットルくらい飲んでしまう。

 

最後にはすごく苦しがって亡くなってしまったのだけど、その時の事を思い出し受診を決めた。

 

私の想像では甲状腺機能亢進の方だったのだけど。
機能が低下してたらしい。

 

 


夫と話し合い、薬を使うのはまだ見合わせる事にした。
白斗の前回のステロイド投与の時の副作用や、つらそうにしていたのを見ると老化でなっているベガには極力使いたくない。

もう少しだけ様子を見よう。

 

 

そんな事を言っていたらベガがピタリと吐かなくなった。
どうやら病院に行って治った気になったのか、もう連れて行かれるのが嫌なのか。

 

昔から病院に行く意味を理解してはいるコだからかもしれない。
あまりにつらくなると自分からキャリーケースに入るコだもの。

 


それにしても、ペットを飼うにはお金がかかる。
あまりこういう事を書きたくはないけど、キレイ事や可愛いという気持ちだけでは飼えないと思う。

 

我が家でも6頭中病院のお世話になった事がないのはタロ一頭。
去勢手術の時のみ。

 

でも、他のコ達はなんらかで病院にかかっているし、白斗なんて常連だ。

 

夫任せにしているから知らなかったけれど、ものすごい金額がかかっているのを聞いてびっくりした。

 


世の中には病気になったとか、飽きたとかでペットを途中で捨てる人もいると言う。


想像してみたけれど、あの具合の悪そうな白斗を途中で見捨てると言う事かと思うと身の毛がよだった。

 

 

病気になってもお金がなくて受診出来ないと言うのはわかる部分もある。
私の小さい頃がそうだったから。

 

けれど。

大人になり、それではいけないのだと知った。

 

自分から望んで家族になってもらった以上、病める時も健やかなる時も、だ。

 

結婚と一緒だもの。

どんな時でもベストを尽くせる環境を作ってあげるのが愛情だと思う。

 

 


だから。
息子が大きくなって犬猫と暮らしたいと言い出したら、しっかりとお金を貯めさせてからか毎月犬猫積み立てをさせようと思う。

 

可愛がるだけが愛情ではないのだと。

 

DSC_6261.JPG

小冬姉ちゃん、ずっと一緒にいてね

 

 

      ポチして頂けると嬉しいです
 ありがとです
  小冬っちって言って。
 感謝です
  僕も可愛いよ。

      ありがとうございました(^.^)  

2010.03.08 / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。