カテゴリ:スポンサー広告
--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


恐怖の日
カテゴリ:いぬ

P1020012.JPG おかえりー


昨日は1ヶ月に一度の温泉レクだった。

いつもなら昼に帰ってこれるのに、1日を通しての仕事になる。


だから犬達はこの日が来るのを恐れている。

 

気付かれないようにしていても、なぜか敏感に感じ取る犬達。
白斗はソワソワと後追いして歩き、小冬は不細工なカオでふくれている。

 

私だって、本当は行きたくない。
もともと人付き合いは苦手な所にもって来て、ペロンとむかれてマッパにならなくちゃならないのだ。
木の棒1つ持ってラスボスに向かうようなものだ。


しかしそんな事は言ってられない。
母ちゃんは、犬猫のご飯代を稼がなくちゃならないのである。

 

問題は小冬のおしっこだ。

 

白斗はちゃんとペットシーツに用を足せる。
その後にクチャクチャにしてイタズラする事もあるけれど、限界になると家の中でもおしっこしてくれる。

けれど、小冬は小さい頃になかなかトイレを覚えられず、厳しくしたのが原因だと思うのだけれど、家の中では用を足してくれない。
絶対の絶対に。

 

それで、我慢し過ぎて膀胱炎になってしまう。
しつけに関して本当に可哀想な事をしてしまったな、と心が痛む。

犬のトイレの回数などを調べても良くわからないのだけど、中には1日1回という人もいて驚いた。
小冬は3時間おきなのだもの。

それが夜中でも、小冬が起きている時は連れて行かなければならない。
寝ている時はそのままだけど。

小冬自身も膀胱炎になってから神経質になってしまったのだと思う。
こちらから声をかけなくても、おしっこの時間になると私の口を舐めたり、手を体にかけたりする。
だから、私達夫婦は犬と暮らすようになってからどこに出かけても半日で帰ってくるようになった。

 


それなのに、温泉レクの日は丸一日留守にする。

だから、仕事に行く前に用を足してもらわないとならない。
渋る事を予想し、30分前にトイレのためドッグランに出す。

すると、小冬は浅知恵を発揮する。

 

ドッグランで 「小冬、白斗 おしっこしておいで」 と声をかける。
白斗はすぐにしてくれる。
本当にこういう所は手がかからなくて良いコだな、白斗。

 


一方、小冬は。
『イヤ、おしっこ出ないっ!』

 

出た! 
時間稼ぎである。

ここでイラッとしては相手の思うツボだ。
『ママちゃが怒ってるからおしっこ出なくなった』 となるとますます厄介になる。

 

「小冬っち、ママ今日お仕事遅くなるからおしっこしないと困るよ」
やさし~く声をかける。

 

『イヤ、おしっこしたら行っちゃうもん、おしっこしない』
どっかり座り込む小冬。

 

おぉ、<出ない>から<しない>に変化したぞ。
頃合を見て、ギュッと抱きしめてやる。
いっぱい撫でて安心させると、諦めがついたのか慌てて走っていって、ジョバ~っと大量のおしっこをする。

小さい脳みそをフル回転させて引きとめようとしてるのだな。

ここまでで時間にして約15分。

 

そして家の中に入ってきて、ご褒美の小さなおやつをあげる。
1口にも満たない小さなおやつ。

けれど。
ここでまた小冬は更なるスキルアップを目指しているらしい。

 

おやつ大好き大魔王のクセに 『イヤ、いらないっ!』 とやる。
とりあげようとすると、そんな小さなおやつを5分くらいかけてゆっくり食べ始める。

 

ぬぉおおおっ!となるけど仕方ない。

 

ようやく食べ終わると、もう遅刻ギリギリになっているので慌てて走って出かける事になる。
たまに、鍵やらタバコやら電気が気になり走って戻る事もあるし。

 

本当にこの日は恐怖の日なのだ。

 


それでも、帰って来たら涙跡をつけた小冬と大はしゃぎの白斗が出迎えてくれる貴重な日でもある。

 


ひとしきり愛情確認した後、ストレスのためのゲロッPの始末とグチャグチャになった尿付きペットシーツを掃除するのだけど。

こうして、月に一度の恐怖の日はようやく幕を閉じる。

 

P1020011.JPG

 あー、もうかえって来たー

 

このブログは皆様の笑顔と
  にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
    ポチッと応援で成り立っています。
2008.10.09 / コメント:: 6 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
ranking
ブログランキングに参加中
ポチポチっと応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

現在の閲覧者数:
ブログ内検索
登場人物

小白:これを書いている人物。慣れない子育てもはや2年。相変わらずの妄想癖で数々のピンチやら何やらを乗り越える。根っからの貧乏性&心配性。
【特技】妄想癖(得意分野は貧乏ごっこ、家族の心配)暴走し過ぎて夫に迷惑をかけるのが定番
【趣味】夫いぢめ
【宝物】家族


●夫:24時間365日家族の事を想い家族のために尽くすドM、じゃなくて心優しいパパ。現実主義者ゆえ冷たく見られがちだが海のような広さの心の持ち主。
【特技】息子のご機嫌取り
【趣味】息子の目を盗みわずかな時間いじるPC
【宝物】息子


●息子:この世に出てきてわずか2年足らずで小白家のみんなのハートをがっちり掴んで離さないニクイやつ。父譲りのクールで超マイペースな所に母の大雑把さと頑固さを併せ持つ幼児。
【特技】あやしいダンス
【趣味】色やら数やらをひたすら言う、もしくは人に言わせる。
【宝物】オモチャ、アイタッチ


●小冬(コフユ):小白家の警察&ムードメーカー&ルールブック。老いてますます血気盛んな所におおざっぱさが加わりますますオヤジ化するもラブリーさは変わらず小白が溺愛する娘。スピッツ9才。
【特技】取締り
【好き】チーズ、レバー、特定のオヤツ、ママちゃ



●白斗(ハクト):2年前よりインスリノーマを患う。どうすればパパたんを独り占めできるか日々研究中。大らかで優しい息子。テンション高く時々倒れるのがたまにキズ。スピッツ8才。
【特技】低血糖発作からの生還
【好き】パパたん、弟ちゃん、チーズ、オヤツ全般、散歩



●レオ:2011年10月26日永眠。享年12才



●ベガ:小白家猫組唯一の女の子。寄る年波に勝てずあちこちガタが来つつも頑張っている11才。小白にペット霊園の話を出された途端蘇ったフェニックスキャット。
【特技】1日1嘔吐
【好き】猫缶、口に入るもの全部



●タロ:老婆宅にセラピーキャットとして修行中



●ふじ:小白家猫組末っ子。もうすぐシニアなのにいつまでも仔猫扱いの6才。いつまでも冒険心とドキドキを忘れないピーターパンキャット。
【特技】チキンレース
【好き】白斗、弟ちゃん、シニア用猫缶



STOP!ノーリード
小白の書棚

アタゴオルは猫の森
アタゴオルは猫の森 1 (1) (MFコミックス)
ますむら ひろし 著


こむぎ日和
こむぎ日和 お散歩できないダメダメ編 (クイーンズコミックス)
芳成 香名子 著


綿の国星
綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)
大島 弓子 著


ハルとソラとのミニチュアな日々
ハルとソラとのミニチュアな日々
たかはし みき 著


Dr.ノムラの犬の悩み相談所
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)
野村 潤一郎 著


犬用救急箱の中身
●犬猫用の体温計
先端フレキシブルで安全設計
犬猫用フレキシブル体温計

●簡易血糖測定器
簡易血糖測定器
あし@

検索
QLOOKアクセス解析 出会い
